SEO

検索需要を確認!Googleトレンドとは?

この記事を書いた人
鈴木 裕太

広島県で中小企業診断士/ウェブ解析士として、個人事業主や中小企業者の方のウェブ活用の支援、経営コンサルティングを行っています。

プロフィールを見る

Googleトレンドとは?

Googleトレンドとは、Google社が提供しているキーワードの検索回数の推移や急上昇ワードが分かるツールです!

下記のことが無料で行えます。

  1. 検索キーワードの需要推移の確認
  2. 急上昇ワードの確認
  3. 年間トレンドワードの確認
  4. 急上昇ワードの自動取得

Googleトレンドは、こちらから利用いただけます。

https://trends.google.co.jp/trends/

画像:Googleトレンドとは?

①検索キーワードの需要推移の確認

Googleトレンドでは、期間や地域、カテゴリを指定して、検索需要を確認できます。
また、複数キーワードの検索需要を比較することもできます。

例えば、「タピオカ」というキーワードの過去5年間の検索需要を見ると、2019年の8月にピークを迎えて減少していることがわかります。

さらに、一時期流行した「マリトッツォ」は、「タピオカ」と比較すると人気度合が低く、またブームも短い期間だったことがわかりますね。

画像:検索キーワードの需要推移の確認

②急上昇ワードの確認

Googleトレンドでは、日別やリアルタイム(24時間以内)に検索回数が急上昇したキーワードを確認することができます。

その日にニュースになったものや、テレビで放送されたもの、SNSでバズったものなどが検索され、急上昇ワードになりやすいようです。

1日の急上昇ワードは、下記からご確認いただけます。

https://trends.google.co.jp/trends/trendingsearches/daily

また、リアルタイムの急上昇ワードは、下記からご確認いただけます。

https://trends.google.co.jp/trends/trendingsearches/realtime

画像:急上昇ワードの確認

③年間トレンドワードの確認

Googleトレンドでは、1年間で急上昇したキーワードを確認可能することもできます。
カテゴリ毎のトレンドや日本以外の地域についても確認することができます。

さらに、2009年までさかのぼって確認することができます!

2022の年間トレンドワードは、下記からご確認いただけます。

ぜひ1年間の振り返りに確認してみてはどうでしょうか。

https://trends.google.co.jp/trends/yis/2022/JP/

画像:年間トレンドワードの確認

④急上昇ワードの自動取得

Googleトレンドには、昨日の急上昇ワードをメールで通知してくれる機能もあります。

毎朝の情報収集に急上昇ワードも取り入れてみるのも良いかもしれません。

通知設定は、下記から行えます。

https://trends.google.co.jp/trends/subscriptions

画像:急上昇ワードの自動取得

Googleトレンドの活用方法

Googleトレンドでは、下記の4つができることを説明してきました。

  1. 検索キーワードの需要推移の確認
  2. 急上昇ワードの確認
  3. 年間トレンドワードの確認
  4. 急上昇ワードの自動取得

例えば、このようなことに活用してみてはどうでしょうか?

  • 新事業や新商品開発を始める前の需要調査に!
  • SNSやブログ記事の投稿ネタ収集に!
  • ウェブ広告出稿のタイミング把握に!
  • イベントやキャンペーンの実施タイミングの参考に!

ぜひ、Googleトレンドを活用してみてください!

画像:Googleトレンド活用例

この記事を書いた人
鈴木 裕太

広島県で中小企業診断士/ウェブ解析士として、個人事業主や中小企業者の方のウェブ活用の支援、経営コンサルティングを行っています。

プロフィールを見る

まずはお気軽に無料相談に
お申込みください

無料相談のお申込み お問い合わせはこちら